寝落ちラジオを聞いた後に読むブログ

寝落ちラジオを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

またコラボするよ

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオというラジオを配信しています。 

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

さて、タイトルにある通り、新たにコラボが 2 つ決まりました。

1 つ目はあしゆテックラジオさんです。 

twitter.com

 

ラジオ内でもお話しましたが、寝落ちラジオの 3 人は IT の会社で出会いました。IT の中でも「ネットワーク機器」を扱う会社です。簡単に言うと、PC やスマホなどの端末がインターネットに繋がる環境を作るのがお仕事でした。

ラジオを拝聴している限り、この IT ネットワークを扱うという部分がかなり近いと思われるので、どんなお話ができるか今から楽しみです。

 

 

ちなみに、あしゆさんのラジオ内でも寝落ちラジオとのコラボのお話がされています。ぜひ聞いてみてくださいね。

あしゆテックラジオ:Apple Podcast内の#43 セブンの赤ワインと生ハムさえあれば、無限雑談列車に乗車出来る説

 

 

1:25:10〜 あたりからお話されてます。どうも目ギンギンになるラジオです、よろしくどうぞ

そして、寝落ちラジオ 3 人の名前の由来を喋ってくださっています。自分たちでロクに紹介もできてないのに。あしゆさん、ありがとうございます。

 

 

いい機会なのでここで書かせていただきますが、先ほど書いた IT ネットワーク技術に関連する用語が 3 人の名前の由来になっています。

バグピー → BGP、リップ → RIP、オスパフ → OSPF で、あしゆさんがお話してくださっている通り、全てルーティングプロトコルの名前です。例えば BGP は IT ネットワーク業界では「ビージーピー」とそのまま読むのですが、これをそれぞれ名前っぽく作ったのが僕たち 3 人の名前です。

 

ルーティングプロトコルを説明するとめちゃくちゃ IT Tech な記事になるのでやめておきます。あしゆさんは上記のラジオで「めちゃくちゃ Tech な人たち」とご紹介してくださっていますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々 3 人はコラボ回で IT 技術の話をするつもりは毛頭ございません。

あしゆさんのボケとバグピーのボケが相性良さそうなので、リップと僕がツッコミたくなっただけです。おそらくしょうもない話で盛り上がることでしょう。

 

 

 

もう 1 つのコラボは、代表さんです。そう、僕が嫌われているサンブンノサンの三姉妹の次女です

twitter.com

 

 

こちらのコラボは、前回お嬢さんにサクッと寝落ちラジオに出ていただいたので、寝落ちラジオがお邪魔する形にしたいと思っています。

前回のお嬢さんとのコラボはコチラ。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

代表さんが「ワードウルフはこんなもんじゃねぇ」と息巻いているらしいので、ワードウルフはやると思います。叩き潰してこようと思います

 

ちなみにこの記事内で寝落ちラジオ 3 人の名前の話を書いたので思い出したのですが、お嬢さんにはコラボの打ち合わせでも「お前らの名前は呼びづらい」と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよね

これは分かる。いまだになんでこんな名前にしたのか、そしてなぜ「寝落ちラジオ」という被りまくる名前にしてしまったのか、僕たち 3 人も首を傾げています。

その中でもオスパフて。母音の後が全部空気抜ける感じの平仮名やし。自分の名前で毎回噛みそうになるわ。

 

 

ただ、代表さんにはまだそんなことは言われてません。ですので、お嬢さんみたいな生意気小娘でないことを心から願うばかりですが、おそらく三姉妹なので性格は似ているのでしょう。絶望です

 

 

 

ちなみにこれら 2 つのコラボはまだ収録もされていないので、配信したらまたブログでもお知らせしたいと思います。乞うご期待。

 

 

サクッと寝落ちラジオのロゴや、初心者のための Podcast 配信の第 2 回も動いているので、コチラも乞うご期待。あと、もう 2 つ大きなことやろうとしてますので、寝落ちラジオを聴きながらお待ちください。

 

また、これに関連するのですが、このブログに広告が再度つくようになります。今までははてなブログ Pro で広告を消していたのですが、数日後から広告がつきます。

見てくださっている方には、今までより見辛くなるなどの不便をおかけすることになり大変申し訳ないのですが、ご理解いただけますと幸いです

 

 

 

最後に、お便りをくれたりかぽんさん、ありがとうございます。

寝落ちラジオは集中的に収録するラジオ番組のため、リアルタイム性が全くありません。そのためお便りをご紹介するのは第 26 回になりますが、きちんとご紹介させていただきます。

 

そしてこのブログを読んでくださっている皆さんからのお便りもお待ちしております。お便りは下記のお便りフォームからお願いいたします。

 

 

 

おやすみなさい。

 

毎回噛みそうになる名前、オスパフ

 

 

寝落ちラジオや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com