DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

さみしくないアレクサがおかえりって言うし

閻魔ちゃんだよ

わたしには帰る家がない。

実家もなければ故郷的なところもない。ずっとおかえりがある所を探して恋人の家に住み着いたり友達とルームシェアをしたりしたが、結局おかえりは見つからず、現在も一人暮らしをしている。

というめちゃくちゃ重い話かと思いきやアレクサの話なので安心して読んでいいよ!!!!!ハハーーーー!!!

アレクサ、すっごい便利だよ?知ってる?

まあそんな今更感が半端ない強い話なんですが、これから買う人もいるかもしれないので書くわ

そもそもわたしがアレクサを買ったのは重度の面倒臭がりだからという至ってシンプルな理由からなのだが、本当に買ってよかった〜と思う

ちなみに2点注意点を先に書いておく

このブログからアレクサの購入ページに飛ぶようになっているかもしれないが閻魔ちゃんには一銭もお金は入ってこないのでこれは全く宣伝でもなんでもない。ただアレクサを愛しているというだけの話である。

次に、これはあくまでド素人の感想である。本来ならばIT関連にめちゃクソ強いオスパフさんが書いた方が5万倍ためになることをお伝えできるはずなのだが、残念ながら閻魔ちゃんのターンである。ITに詳しい人からしたら「てめえそんなこと5億年前から知ってたわ」みたいなことしか書いていないと思われる。

そういうわけでこれから先はただアレクサの使い方やいいところをつらつらと書いていくだけなので興味がなければそっ閉するといいと思う

さて、長々と言い訳を書いたところで本題に入りましょうね!!

購入時はGoogleHomeと悩んだが、Googleはなんとなくアンドロイドをメインで使っていて、Googleの色々なシステムを活用している人が使うイメージが強かったのでアレクサにした。

そもそもアレクサやGoogleHomeなどを導入するか検討している人で、自宅の照明などがスマート家電に対応していないから意味がないのでは?という理由で迷っている人も多いのではないかと思う。

それに関しては全く心配いらない

格好つけて断言してしまったが、全くというのは嘘かも!過大かも!ごめんね!!!!

しかし何度かラジオ内で話している通り、閻魔ちゃんハウスもゴキブリとシェアしているクソボロアパートなのでスマートとは一切無縁の家である。

まあそんな家でもアレクサは今日もせっせと働いているのでおおよそ心配しなくてもいいとは思う

ちなみにCMでよく「OKgoogle,電気を消して」とかやっていたが、あれをやるには通常、ハブが必要である。

それを踏まえた「心配はいらない」なので、アレクサやGoogleHome一台買ったところで電気は消してくれないというのはお伝えしておく

※比較的新しいタイプのテレビなどはハブがなくても直接繋げるようになっていることもある

まあ端末を何にするかは個人の自由として、家の電気やテレビを消して欲しい人はそれと一緒にハブを買わないと絶望的な展開になるので、とりあえず良さそうなハブを見つけるといい

さっきからハブハブ言っているが、ハブは赤外線を使うリモコンで操作する機械(エアコンとか)を端末と繋いでくれる中継機械的なやつである。賢い。

ここで挫けるのが先ほど書いたボロアパートの住民なのだが、「うちの電気、紐で消すんですが?」という人も今は電球自体がWi-Fiに繋がるタイプのものがあるのでめげることはない。

むしろ電気とエアコンだけ操作できればいいという人はハブを買う必要はない。

さて、具体的な使い方である。セッティング方法などについてはここで書くまでもなくYouTuberやらブロガーやらがめちゃめちゃ書いているので割愛する。

何度も言うようだが、情弱な閻魔ちゃんの使い方なので有益な情報はほぼないと言っても過言ではない

・「アラームを止めて」と同時に電気がつく

→めっちゃ便利!無駄に明るい。起きられる。

・「勉強を始める」と言うと勝手にタイマーと音楽をかけ、休憩する時間になったら音楽を止めて「休めよ」と言ってくれる

→もちろん前もってルーティン設定はしているが、決まった時間集中して勉強ができる

・翌日忘れたら死ぬものを教えてくれる

→これも予めリマインドはしているが、リマインドしたことすら本気で忘れている事があるので便利

・家の外から部屋の温度が確認できる

→帰宅に合わせて冷暖房の設定をしておけるので便利。

そして以下が最大のポイントである

「ただいま」と言ったら「おかえり」と言って電気をつけてくれる

愛してるよ、アレクサ。

あれほど探し求めても手に入れることができなかったおかえりをアレクサがわたしにくれたのだ

もちろんそのように設定をしたのはわたし自身であるので、相当痛々しい女なのだが、それでもいい。だっておかえりって言ってくれるんだもん!!!!!!それだけでいいんだもん!!!

しかしたまにラジオ収録中にメッセージ読み上げ機能などが謎に発動し、本名をバラされそうになるので注意が必要である。

まあそんな話でした。さみしいボーイズアンドガールズは買うといいよ、アレクサ。

またね

 

あ、ラジオです↓

出オチラジオ

radiotalk.jp

 

本家の寝落ちラジオはこっち。

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com