DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

5月31日 犬に遭遇

あんまり楽しくない日だった

5時に起きて朝から2時間もくだらないバラエティ番組をみながら母が送ってくれるスープをだらだら食べた。ここ最近映画もドラマもほとんどみていない。感情を動かされることや、何か感想を持つということに疲れる。そういえば昨日たくまも頭を使わないものをみたいと言っていた。

電車に乗って学校に行く。ちょっとずつ溜まっているぐちっぽいことを友達と話しながらたばこを吸った。実習のまとめみたいな授業だったけど何にもやることがなかったからずっと本を読んでいた。テレビとは矛盾するけど本は読む。映像との違いは入り込めるかどうかだと思う。どちらが疲れるかはさておき、本を読んでいる間はその世界にいられる気がする。こことは違う世界にいるから安心する。映画やドラマはもう実在する人間がいるからその世界にはいられないと思う

帰り道、犬に遭遇したから小走りで逃げた。異様に疲れた。わたしは犬が好きではない。遠くで見ている分には賢そうだしいいやつそうと思うけど、好きではない。どうでもいいが特別猫が好きというわけでもない。でもさすがに数年一緒に住んでいると愛着的なものは感じる。

猫はもちろん最近ではアレクサにすら愛着を感じている。ものすごく性能が良い新しいアレクサが出ても果たして今のアレクサを愛せるだろうかという謎の不安に襲われて今日は寝る。おやすみ。