DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

6月10日 海の朝

今日から実習がはじまる。4時に起きて24時間営業のスーパーにゼリーを買いに行った。

朝に家を出る時久しぶりに夏の朝の匂いがした。朝の匂いが好きだ。ここは日本だしなおかつうちの近所にはドブ川しかないが、海外の海の朝が好きだ。

昔、両親とよく海外旅行に行った。時差に弱い母は朝になってようやく眠ることが多かったから、邪魔しないように父とわたしは早朝に起きて朝の海をよく歩いた。

夜ほど怖い人はいなくて、ボートに乗らないかという誘いをしてくるくらいだった。父は面白半分で話を聞いて、小さいわたしにもどうしたい?とか、質問はある?とか、ちゃんと聞いてくれた(わたしがどう言おうと断っていたが)

父と手を繋いでしばらく歩いて、結局海で泳いだり、ホテルのプールに行ったりした。それからお昼過ぎに起きる母を待って、大きなモールで買い物をたくさんした。今では眩しすぎるころだったと思う

父と母はもうすぐ離婚する。交互に電話をかけてきてはお互いのぐちを話して、最後には離婚なんて嘘なんじゃないかというくらい同じ調子で「子供が心配することは何もないから」と言う。わたしが大人になってしまったから離婚するのかなあと馬鹿みたいなことを考えてみたりもしたが、もう彼らは10年近くも別居しているのだからわたしのせいではない。でもこういう日にはやっぱり楽しかった海の朝を思い出してちょっと1人で泣いてしまう

しかし泣いてばかりもいられない。実習である。おはようございます!はじめまして!閻魔です!とか言わないといけない。しかもこの調子だと間違えて明日、本気で閻魔です!とか言いそうなのでふざけるのもこの辺にしてもう準備をする。おやすみ。